小林あっこホームページ

悔いなき人生を送りたい生きとし生けるすべての人に

Message

だれともちがうわたし

だれともちがうわたし

だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう今日をえらんで
だれともちがう私になろう

だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう明日をえらんで
だれともちがう私になろう



だれともちがう服をえらんで
だれともちがう靴をえらんで
だれともちがう色をえらんで
だれともちがう私になろう

だれともちがう夢をえらんで
だれともちがう旅をえらんで
だれともちがう道をえらんで
だれともちがう私になろう



だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう今をえらんで
だれともちがう私になろう




だれともちがう朝に目覚めて
だれともちがう今日を過ごして
だれともちがういつかのために
だれともちがう何かをしよう

だれともちがう電車に乗って
だれともちがう景色をながめ
だれともちがうどこかへ行って
だれともちがう何かを見よう



だれともちがう地図を手に入れ
だれともちがうルートを描き
だれともちがう野心を糧に
だれともちがう順序ですすもう

だれともちがう声のするほうへ
だれともちがう気配のほうへ
だれともちがう匂いのほうへ
だれともちがう明るさのほうへ



だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう時間のなかで
だれともちがう私になろう




だれともちがう思考で生きて
だれともちがう疑問を抱(いだ)き
だれともちがう問いを投げかけ
だれともちがう答えを受け取る

だれともちがうことにこだわり
だれともちがう目線をはぐくみ
だれともちがうアタマになって
だれともちがう素敵を見つける



だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう想いをつらぬき
だれともちがう私になろう





あきらめきれず
開き直れず
まだ性懲りなく
さがしつづけてる

笑われてもいい
バカにされても
ただ何もせず
あきらめたくない

「いつか」じゃイヤだ
今すぐほしい
もうこれ以上
延ばしてちゃダメだ

いてもたっても
いられないくらい
どうしようもなく
本気になりたい




うまくいってる人を見るたび感じる焦り
チカラに変えろ

うらやむ気持ちほんとの本音
閉ざすことなく認めればいい

みっともなくてもかっこ悪くても
ぶざまなままの自分で挑め

息を切らして追いかけてゆけ
ぶっ倒れるまで追いかけてゆけ



だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがうほんとの本気で
だれともちがう私になろう





真新しいシャツ
くたびれた靴
私を包む
すべていとおしい

弱々しい文字
細すぎる声
たよりない自分
それもいとおしい

やるやる詐欺で
先延ばしにして
ふがいないほどに
色褪せた夢も

猫背も寝ぐせも腫れたまぶたも
情けない今日も
ぜんぶいとおしい




ささいなことで すぐ弱気になる
少しホメられて がぜんやる気出る

いいこと言われて調子にのって
思い違いにヘコみまくって

“自分はないのか?”
そう言われるけど
誰かのことばに一喜一憂

みっともないほどブレまくりだけど
それでもこのまま まえにすすむよ



だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがうぶざま全開で
だれともちがう私になろう






何も見えなくて
真っ暗闇でも
はいつくばっても
手探りでゆけ

投げ出したくなる
ときもあるけれど
いまが底だと
信じてすすめ

マニュアルなんて
そんなのないけど
言い訳だけは
しないと決めて

息を切らして追いかけてゆけ
追いついたならそのまま追い越せ





だれともちがうことによろこび
だれともちがうことにときめき
だれともちがう人に惹かれて
だれともちがうことばをかわす

だれともちがうことに戸惑い
だれともちがうことに傷つき
だれともちがうことに泣きじゃくり
だれともちがうことに憤(いきどお)る



だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう精一杯で
だれともちがう私になろう





自分のまわりのあらゆるものが
自分を責めてるように感じられ

偽ることを覚えていった
演じることが上手になった

勝手にコワがり
勝手によそおい
勝手に落ち込み
勝手に傷つき

だれかとよく似た笑顔を貼りつけ
だれかとよく似た無難さに逃げて


自分で自分を欺(あざむ)きすぎて
自分で自分が分からなくなって
見失ったり取り乱したり
焦って迷ったときもあるけれど

誰かの反応気にしてるだけじゃ
できないこともダメなときもある
その大切さを学んだんだと
そう思うことでまえにすすむよ





だれともちがうこれまでにおびえ
だれともちがう不安にうなされ
だれともちがう過去がでしゃばり
だれともちがう常識をつくる

だれともちがうルールが増えて
だれともちがう枠に縛られて
だれともちがう枷(かせ)にはまっても
だれともちがうよ 抜け出してみせる



だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう傷さえ逆手(さかて)に
だれともちがう私になろう



ときにはちがいがもどかしくもなり
くじけそうになる日もあるけれども

それでもすすむよ わたしはわたし
だれともちがう明日が見たいから




だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがうチカラ加減で
だれともちがう私になろう


だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう傷だらけのまま
だれともちがう私になろう






やさしい人が
心配している
傷つかないよに
気にかけてくれる

「大丈夫かな?」
「うまくやれるかな?」
「不安じゃないかな?」
「落ち込まないかな?」

どうもありがとう
それでもやっぱり
わがまま覚悟で
言わせてほしい

うまくやるだけが目的じゃあない
心配よりも信頼がほしい




だれともちがう冒険をして
だれともちがう失敗をして
だれともちがうどん底に落ちて
だれともちがう挫折を味わう

それでもはっきり言えることがある
“やらなきゃよかった” そうは思わない
何もしないままあきらめたくない
後悔さえも だれともちがう



だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう思いの丈で
だれともちがう私になろう






何度も「もうダメ」そう思うけれど
何もしないままあきらめたくない
だれともちがう私になりたい
だれともちがう私でありたい

準備不足でも
チカラ不足でも
センス不足でも
人気不足でも

それでも私はまえへすすむんだ
まだ間に合うと信じているから




だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう清々しさで
だれともちがう私になろう


だれともちがう私になろう
だれともちがう私になろう
だれともちがう暑苦しさで
だれともちがう私になろう




だれともちがう勇気をたずさえ
だれともちがう覚悟のうえで
だれともちがう声をひびかせて
だれともちがう歌を歌うよ

だれともちがう傷を誇りに
だれともちがう傷を味方に
だれともちがう人生にしたい
だれともちがう人生にしよう



いまだにできないことだらけだけど
まだ間に合うと信じているから

たくさんのなかのたったのひとりの
こんな自分でまえにすすむよ

まだ変われると信じていたい
まだ間に合うと信じていたい

まだ変われると信じていたい
まだ間に合うと信じているよ


LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top