小林あっこホームページ

悔いなき人生を送りたい生きとし生けるすべての人に

Message

ちゃんと続いているよ

ちゃんと続いているよ

【 自分のことを“続けられない人”だと思っているあなたへ 】



現状に変化をもたらしたいときには、
『はじめること』と『それ(そのはじめたこと)を続けること』が不可欠。



『はじめること』。

それは、
何かの区切りのときとか
誰かから触発を受けたときとか
クッとモチベーションがあがったとき、、、なんかに
行動をおこしやすかったりする。



そして、
今度はそれを『続ける』んだけど、、、、

これが案外むずかしい;



いや、
はじめるのも簡単ではないんだけどね、

でも、
ほんと
さっき書いたように、
何かの拍子にポンッとはじめられたりもするのでね。

高揚感が後押ししてくれたり、とかね。
負けず嫌い系なら、負のパワーが原動力になってくれたり、とかね。




でも、続けるのは、それとは違う。
高揚感や負のパワーだけでは続けられない。



『新たにはじめたこと』が日常となり、
日々の当たり前の事柄となり、
刺激のようなキモチいい物質が出なくなってからも
淡々と(←いい意味でね)続けてゆく。

それが大事。
それが必須。




でも、
日々のなかでは
それをむずかしく感じてしまうとき、、、もあるよね。
(人間だからね。生身だからね。)



だから、
せっかくはじめられたのに、

いつしか後回しになり

いつしか先延ばしになり

いつしか間隔が広がり

いつしかやらなくなり、、、


「あぁ、、、また途中で投げ出しちゃった。私、いっつもこうなんだ。ぜんぜん続けられないなぁ;」

「それって、、、想いが弱いからなのかな?これではないってことなのかな?」

「っていうか、私はなんにも続けられない人なのかな。根性がないのかな。意思が弱いのかな。。。」


・・・と不安になっちゃうこともある。。。





でもね、
そんなことはないよ。

あなたは何ひとつ続けられない人、、、なんかではない。


その証拠に、
ずーっと続けられていることがあなたにはあるはず。

自分にとっては当たり前すぎて、気づいていないだけでね。




ほら、考えてみて。

何だったら続けられているかな、って。



+ + + +



私は知ってるよ。


あなたがね、
『自分らしさを探すこと』を
ずっとずっと続けていることを。



ここではない、とか

これではない、とか

もっともっと違う何かがあるはず、とか

自分にとってもっと居心地のいい場所があるはず、とか

もっともっとしっくりくる環境があるはず、とか

そういう「これだと思える自分ならではの何か」が絶対にあるはずだから
何とかそれを見つけられないかな、とか

そして、早くそこにたどり着けないかな、とか



そんな想いをずっと持ち続けていること。

私は知ってるよ。






いつだって
今は何かの途中でしかないから、
先のことが見えない分
目の前の道はどこへもつながっていないように感じられたり、
後ろに何も積み重ねてこられていないようなそんな不安な気持ちになっちゃうときもあるけれども、


でも、
でもね、

なんにも続けられていないように感じられたとしても、
この今は、ちゃんとその「いつか」へとつながっている。



だって、
あなたは
がんばり続けてるもん。

どうにかしたいと想い続けてるもん。

そんな想いと現実とのズレをなかなか埋められなくて
そのはざまでイヤってほどにもどかしさを感じながらも、
やっぱりあきらめきれずに、がんばることを選び続けている人だもん。あなたは。




そう、
ちゃんと続いている。
ちゃんと続けられているよ。

『自分らしさを探すこと』。
『自分をあきらめないこと』。


ずっとずっと。


LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top