小林あっこホームページ

悔いなき人生を送りたい生きとし生けるすべての人に

Message

みんなを好きになれなくてもいい

【 “いい人なのに、けしてヤな人ではないのに、どうしてもどうしても好きになれない人”、、、がいて、
  好きになれずにいる自分をついつい責めちゃうあなたへ 】




誰かを好きになれるかどうかには、
その相手がいい人かどうかだけでなく
自分の中の「古傷」がかかわってきたりする。


そう、
「古傷」がゆえに、
どうしてもどうしても好きになれない相手・・・が
できちゃったりもする。

「“自分がキラっている自分自身”・・・と似たものを持っている人」や
「自分が自分自身に禁止していることを、ひょいってやってのけちゃう人」とか、ね。



どんなにいい人で
他のみんなからは好かれていたとしても、

自分の古傷が反応してしまう相手には
どうしてもどうしてもこころはこわばってしまうもの。


そんな古傷を抱えたまま
その相手を好きになろうとするのは、
それは・・・けっこうな苦行。。。;





だから、
ムリして好きになろうとしなくていいからね。

苦手なままでもいいからね。

いい人なのに苦手意識を持ってしまう自分を責めなくてもいいからね。



自分がその人のどんなところに反応しているのか、
それだけでも把握することができたなら、今は十分。




あせらないで。

いつかこのことが
次の新たな一歩へのきっかけとなってくれる日がきっとくる。




だから、

その人を好きになれなくてもいいよ。
その人をきらいなままでもいいよ。


今はまだ。





LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top