小林あっこホームページ

悔いなき人生を送りたい生きとし生けるすべての人に

Message

ネガティブ、オッケー

【 “ネガティブな自分を変えたい” “ネガティブなところを直したい”、そう思い、がんばっているあなたへ 】



人って、本来ネガティブな生き物。

そう、私たちはみんなネガティブに生まれついている。

人生がうまくいっている人も、
そうでない(と感じている)人も、
みんなみんな。



だから、
ポジティブに憧れ、
ポジティブシンキングに希望を見出す。

それはすべて、人はみなネガティブだから。



あなたはきっとがんばってるよね。

理想の自分を見出し、
その理想の自分を目標とし、
がんばっているあなたはとてもとても素敵です。



ただ、
ただね、

無理していないかな。
無理しすぎてはいないかな。

それだけが心配です。


だってね、
どんなにがんばっても
ネガティブは消えてなくなってはくれないから。



それにね、
あなたが思うほど、
私たちが思うほど、
ネガティブって悪い存在ではないんだよ。


ネガティブって、
自分へのダメ出しばかりをしてくる存在に感じられるかもしれないけれども、
それって改善点を見つけてくれている、ともいえるんだよね。


それがあるからこそ、もっと良くなってゆける。



ネガティブな想いにとらわれて
ひどくひどく落ち込んでしまう時もあるかもしれないけれども、
落ち込むことで、見ずにすんでいるものもあるのかもしれない。

落ち込むことで、
もしかしたら何かから守られているのかもしれない。

これ以上傷つかずにすんでいるのかもしれない。




私たちはみんなみんなネガティブ。
ただ生きてるだけで不安を見つける。
そういうもの。


それにどう反応するかで、道が分かれてゆくだけなんだよ。


+ + + +


ネガティブ自体が悪いのではない。少なくとも。

ネガティブへの誤解をあらため、
ネガティブと仲直りをして、
ネガティブに味方になってもらうことが
もっともっと楽に生きてゆくことへの近道なのです。
 





こわくないよ

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top