小林あっこホームページ

悔いなき人生を送りたい生きとし生けるすべての人に

Message

「自分に生まれてこれてよかった」そう思える人生でこそ、本気でチカラもわくってもの

分からないを
分からないままにしておいちゃあだめだよ

分からないままでもなんとかなってゆく世の中だ
今は

そうしているうちに
何を知りたかったかを忘れていってしまう
いつしか

そのくせ
どうでもいいことには時間を費やして

暇つぶしに時間を奪われる世の中なんだ
近ごろは

自由も選択肢も多いけれども
その他大勢に流されてしまう可能性も多々

あなたは誰?
アタマの中は、顔も知らない偉い人のいい言葉だけで出来ていたりしない?


自分ですすんで流されちゃうんだ
そのくらいに選ぶことってこわい

自分ですすんで放棄しちゃうんだ
そのくらいに決めることってこわい


みんなと違ってたらこわい?
そんなにもそこが重要?

みんなが傘をさしていたって
濡れたい時にはそのまま行けばいい

誰もあなたを止められない
誰も私を止められない

誰の指図も受けないし
誰の反応も気にしない

“止められるものなら止めてみろ”
“すり抜けてやる”

それでいい
それでいい


誰かの反応をこわがって
自分の人生の当事者にもなれずに

何のために生きているのだろう
一体誰の人生なのだろう

誰かがゆく道をなぞって生きているならば
それはあなたでなくてもいいよね

「自分に生まれてこれてよかった」
そう思える人生でこそ、本気でチカラもわくってもの



放っておくと巧妙で
背中合わせで紙一重で
裏表の入れ替わりが早すぎて
今はどちらかなのかさえも分からなくなる

力を込めるときと抜くときの違いは分かりにくく
やさしさと手ぬるさもとり違えやすい

厳しさとキツさはまったく別ものなのに
どうしてだか混同されてしまい
中途半端にやさしい人であふれている昨今だ


混んだ道を選んでおきながら
混んでいることに文句は言わないでね

もっとすっと進む道もあったのに
あなたがそっちを選んだんだよ
みんなとおんなじ道を


情報がたやすく手に入る今日(こんにち)
「知っている」ことには価値はない

ただ、あなたの想いや
行動がプラスされたときに
唯一無二の存在になる
オンリーワンってやつに


マジョリティーの言うことは、正しいように聞こえる
いや、ほんとにすばらしい考え方もあるからね

でも、それがあなたにも当てはまるかは分からない
そこんとこだけ、ちゃんと見分けがつけられたらいい


100%正解なことなんてない
みんなに正解なものがあなたにも正解とは限らない

見分けるんだ
見分ける手間を省こうとするな

その手間を代わりにやってくれる人が大人気らしいけど
それを誰か他人にゆだねるんじゃあないよ

(だって、そんなのおかしいだろ?)



結局何が言いたいのかっていうと、
主体性と、
都合よく鈍くなる心と、
すばらしい書き味のペンが1本あれば
人生は何とかなるってこと



誰がなんと言おうと自分を貫けばいい

誰がなんと言おうと自分を貫けばいい






LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top