小林あっこホームページ

悔いなき人生を送りたい生きとし生けるすべての人に

2015/3

はみ出せ

はみ出せ

人生の目的は “うまくやること”ではない。 はみ出せ。 思い切って。 誰かの反応を気にして こじんまり小さくおさまっちゃうくらいなら はみ出せ。 しゃあないなあー、ってくらいに。 うまくできなくてもいい。 へったくそでもいい。 どこにも想いを残さずに。 人間関係にしても どんなことにしても “うまくやること”は目的では…
質問に質問

質問に質問

質問されたら答えないといけないのかな? “元気?”って、 その問いの正解がいまだに分からないんだ。 “正直に思うままに”って言うけど、 ほんとに言ってもいいのかな? あなたには話したくない、って。
いつからでも。いくつからでも

いつからでも。いくつからでも

“私、このままなのかな。がんばってるけど、変われずにずっとこのままなのかな”   ・・・そう時々ふっと不安になってしまうあなたへ いつからでも人生は変えてゆける。 いくつからでも幸せになれる。 もう遅すぎる・・・なんてことはないからね。 ぜったいに。
「許す」とは、「にくみつづけることをあきらめる」こと

「許す」とは、「にくみつづけることをあきらめる」こと

【 許せない誰かがいるあなたへ 】 「許す」とは、 「にくみつづけることをあきらめる」こと。 もう、あきらめようよ。 あきらめて、 あなたには幸せになってほしい。 『手放す』とは、 「誰かのせいにして自分の人生をあきらめる、、、そんな想いを捨ててしまう」こと。 もう、捨ててしまおうよ。 捨ててしまって、 あなたにはあな…
立ちこぎ、オーライ

立ちこぎ、オーライ

【 これまでと同じくらいがんばっているのに、なぜだか手ごたえが感じられなくなっちゃって   “あれ?これが私の限界なの?” そう不安になってしまう時がある、、、そんなあなたへ 】 がんばってるのに なかなか結果が出てくれない。 そんなとき、あるよね。 これまでとおんなじペースで動いているはずなのに 急にペースが落ちたよ…
感情なんてサイコロみたいなもの

感情なんてサイコロみたいなもの

【 “自分の気持ちなのに、どうして自分でうまくコントロールできないんだろう。。。”   そんな風に思ってしまうことのあるあなたへ 】 日々生活をしていると いろんな声が聞こえてきます。 いろんなことが起こります。 うれしいことばかりとは限らない。 分かってくれる人ばかりとは限らない。 その都度、私たちの気持ちは揺さぶら…
今したいことは今じゃあなきゃ

今したいことは今じゃあなきゃ

【 今の自分ではまだまだ不十分に感じられて、行動するのをついつい先延ばしにしちゃっているあなたへ 】 “どんなに真新しくても去年のカレンダーはもう用なし。今したいことは今じゃあなきゃ” + + + + もうちょっと もうちょっと もうちょっと万全を期してから・・・ そう思うキモチも分かるけれども、 その頃にはいま持って…
“コツン”

“コツン”

【 いつまでたっても悩みごとや心配ごとはなくならないなぁ、、、って思っているあなたへ 】 問題にぶちあたるほどに実力をつけてきたってこと。 今まで届かなかった看板にようやくあたまが “コツン” と当たるくらい成長したようにね。 いま抱えている問題も、成長しているからこその “コツン” 。 成長しつづけている証拠だよ。
ストレス、ありがと

ストレス、ありがと

【 今ストレスを感じているあなたへ 】 なんかね、 人間はストレスがないと生きてゆけないんだって。 ストレスは骨を作ってくれるんだって。 だからね、 今ストレスに感じていることがあったとしても、 それはきっとこれからの自分を支えてくれるチカラになってゆくはず。 今ストレスに感じていることがあったとしても、 ”以前に感じ…
ネガティブ、オッケー

ネガティブ、オッケー

【 “ネガティブな自分を変えたい” “ネガティブなところを直したい”、そう思い、がんばっているあなたへ 】 人って、本来ネガティブな生き物。 そう、私たちはみんなネガティブに生まれついている。 人生がうまくいっている人も、 そうでない(と感じている)人も、 みんなみんな。 だから、 ポジティブに憧れ、 ポジティブシンキ…
Return Top